書道鑑賞入門

呉熙載(ごきさい)呉譲之(ごじょうし)

この記事は約1分で読めます。

呉熙載(ご きさい)は、初め名を廷颺(ていよう)字を熙載(きさい)といっていたが、
50才以後、名を熙載(きさい)字を譲之(じょうし)とし、64才からは、熙載から名を譲之とした。

私は、呉譲之のシンメトリーに魅せられて、若い頃、「小篆ならこれだ!!!」と、直感で何度も臨書していた。
そう、私の記憶では、「呉譲之」なのです。
昨年、ふと、いろいろな篆書を観ようと、手持ちの本をペラペラとめくっていた。
「呉熙載(ごきさい)、これ、いいなぁ~」
見惚れて何度もページを繰り返しめくりながら、
「この人の本、前にもいいなぁと思って観てたなぁ~」と、思い出したりしていた。
なぜ、臨書してこなかったのか、不思議だった。

解説を読もうとすると、冒頭に名と字のことが書いてある。
ようやく、呉譲之と呉熙載が同人だと理解した。
勉強不足を痛感しつつ、だよねー、臨書したことがないはずないよなぁ~。
反省と安堵したした作品は、下の画像である。

二玄社 中国法書選58 呉熙載集 篆書崔子玉座右銘四屏
呉熙載

error: Content is protected !! 選択無効です!