つれづれなるままに

新型コロナ感染症蔓延防止措置、緊急事態宣言で再確認-お片付けと書道

つれづれなるままに
この記事は約2分で読めます。

新型コロナウイルス感染症、新型コロナ肺炎、covid-19 
今、誰もが新しい情報を得るために、検索しているワードは、それだけではありません。

おうちで出来ることとして、多くの方がお片付けについて検索しています。

実は、私も、お片付け、整理整頓、整理収納などを検索しまくって、何冊かの本も読みました。

そして、気が付いたのです。

お片付けって、書道と同じじゃんって。

いやー、違うでしょ!!!

そこのあなた、ちょっと待ったぁーって、私は、言いたい。

書道は、お手本を見て書くだけって思ってない???

書道は、自分の字を完成させるが書道の本来の目的なんですよ。

美しい字を書くために、たくさんのお稽古する最終目標は、自分の字を完成させることにあります。

最終的に得られる、得ようとする字のイメージがつかめないから、お手本を使っているのです。そうすれば、お手本に書かれた具体的な字のイメージがつくからです。

お片付けも、きれいに整った部屋のイメージが浮かんでいないのに、手をつけて、あちらこちら片付けても、また、元に戻るのは、イメージ出来ていなかったのではないか・・・・・・・。

そんな簡単なことに、今まで何故、気が付かなかったのだろう。
魔法のお片付け、断捨離と、様々な言葉が並んでいると、すぐに実践できそうに思え、チャレンジするけれど、数日後に元通り。

なんてこった~と、頭を抱える。

これも、字を練習しているときと、そっくりじゃん。

だから、今回は、じっくり、お片付け後のイメージをしっかり持てるまで、手をつけない!!!って、ことにしました。

結局、やらないことの言い訳??のようにも思われるでしょうが、今回の私は、ちょっと違う(笑)
自分が出来ることと結び付けて、考えたから(笑)

さて、質問です。
いつ、私は、お片付けが得意な人になることができるのでしょうか?
お片付けが得な人になれたら、ここで報告しますねwww

error: Content is protected !! 選択無効です!